ババカナコのほのぼの絵日記

なんてことない日常を描きます。

2012-12



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

すごいよ赤鬼さん

IMG_convert_20121231104720.jpg

鬼から電話アプリってご存知ですか?

鬼から電話がかかってくるスマートホンのアプリです。
子供のしつけように使うのですが 効果は絶大らしく いつか甥っ子達のしつけに使おうと考えてました。
そして 今日 3才の姪っ子&もうすぐ2才になる甥っ子で試してみたのですが・・・


・・・。 赤鬼からの電話で 姪っ子達は恐怖におののき大人によじ登り号泣。
あまりに泣くので チョット可愛そうになりました。


皆様も鬼から電話アプリを子供に使用する時は 心を鬼にしてご利用下さい。

banner.gif ご訪問ありがとうございます。
                     良いお年を~~(*^。^*)
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


気になる

IMG_convert_20121230130910.jpg

            テレビを見ていたら不思議な生き物を目撃した。

       顔は悲しそうなのに 足元は軽快なステップ。  趣味はザリガニ釣り。  

           2歳なのにフグヒレ酒が好き。 嫌いな食べ物 ダンゴ虫・・・・。

        謎は深まるばかりだが 彼?の今後の活動に期待したいと思います。

banner.gif ご訪問ありがとうございます。
                      彼は妖精らしいです。
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

ハリミノ君

CIMG5541_convert_20121229181246.jpg

              まんまるハリネズミ描いてみて~~♪
       ちょいと一本紐をたらしたら♪ ハリミノの出来上がり~~♪


  まるまったハリネズミを描こうとしたら失敗して ミノムシにしか見えなくなってきました。

   「 ハリネズミ 」× 「 ミノムシ 」= ハリミノ君  ・・とでも命名しようかなハハ。


banner.gif ご訪問ありがとうございます。
                     もう一回ハリネズミを描いてみます(T_T)
↕ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

94歳の祖母の心配ごと 孫編

IMG_0001_convert_20121228124838.jpg


           おでんを食べながらビールをゴクゴク。  プハ~うまい。
        そうだ 飲みかけのワインがまだあった。 ゴクゴクああ美味しい。


          この光景を見ていた祖母が悲しそうに母にこう問うたらしい 
           「 カナちゃんは 来年もこの調子なの ? 」・・・と


           ごめんネおばあちゃん  来年は飲酒を控えます。

banner.gif ご訪問ありがとうございます。
                     祖母もまぁまぁ飲める口です。
イラストランキング↑
↓絵日記ランキングに参加しています。よろしければクリックしてね。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

94歳の祖母の心配ごと スズメ編

IMG_convert_20121227154428.jpg
            
             祖母の毎朝の日課は庭でのスズメの餌やりである。            
             祖母はスズメが大好きらしく いつも気にかけている。  

この時期は山にはエサがないんじゃないかと心配し祖母は最近多めに庭に餌をまきだした
             すると多くのスズメが来るようになった。 
        しかし ついでにハトも来るようになりスズメの餌を食べだした。
          すると 次は スズメとハトを狙って猫が来るようになった。

 
                祖母の心配はまだまだ続きそうだ。

banner.gif ご訪問ありがとうございます。
                     祖母の趣味は折り紙です。         
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

今年最後の良いこと?

IMG_0001_convert_20121226165623.jpg
                      
                       わ~い やった~!!

               某イラストコンテストに応募したら佳作を頂きました。

                       来年も絵をがんばろっと。

banner.gif ご訪問ありがとうございます。
                    佳作なので賞金はなしです。残念。
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

鼻水はテッシュで

IMG_convert_20121225163236.jpg


1才の甥っ子が ヨタヨタ歩きながら私の所にやってきて 抱っこしてと手を広げて催促。

カワイイナーと思いながら甥っ子を抱き上げると 甥っ子が私の肩に顔をグリグリ。

ますますカワイイナーと思っていると そばで見ていた姉に 「 メッチャ鼻水つけられてるで。 」とのご指摘。 

どうやら 甥っ子は私の服をテッシュがわりにしたようです。 トホホ。



余談ですが 我が家の愛犬 ひねくれモノの太郎は人間の子供が大好きです。
いつも甥っ子を 父性あふるる瞳でジット見つめています。 

banner.gif ご訪問ありがとうございます。
                    サンタから何も貰えませんでした。
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

いつかきっと成功してみせる

IMG_convert_20121224132008.jpg

                   楽しい楽しいクリスマス。 

      我が家の ひねくれモノの愛犬太郎にサンタ帽子をかぶらして写真を撮りたい。

      後ろからソット近づき帽子をかぶせようとしたが 勘付かれ警戒されてしまった。

        このままムリにサンタ帽子をかぶせたら ボロ雑巾にされてしまう。 

            来年は太郎が熟睡してるときにチャレンジします!!

banner (1) ご訪問ありがとうございます。
                         ハッピークリスマス                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

それでもやっぱりウチの子がカワイイ


       我が家の愛犬 クロ柴太郎と散歩していると 同じクロ柴に遭遇。
       アレレ同じ犬種なのに。 ずいぶん違うぞ!!

IMG_0001-001_convert_20121223145725.jpg
     犬種: 柴犬                犬種: 柴犬
     名前: ババ太郎             名前: 小太郎
     ボディ: まん丸              ボディ: シュッとしている
     シッポ: 垂れ下がっている       シッポ: クルッと丸まっている
     性格: ひねくれモノ            性格: 飼い主に従順

banner (1) ご訪問ありがとうございました。
                       散歩中 「可愛いタヌキね。」と見知らぬおばあさんに
                       声をかけられました・・犬です(-"-)。        
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

台湾のキモカワイイ人形

IMG_convert_20121222163255.jpg

姉が沢山の土産と 土産話を持って台湾旅行から帰ってきました。 
帰るなり「また台湾に行く。」と、言ってます。   かなり台湾がお気に召したようです。

台湾の食べ物は何でも美味しいらしいのですが 姉いわく台湾の肉まんを食べるにはコツがいるとのこと。

ガブッと食べた瞬間 肉汁がとびだして肉汁で顔と腕がビショビショになるらしいです。
台湾で肉まんを食べる際はお気を付け下さい。

CIMG5534_convert_20121222163137.jpg
台湾土産: キモ可愛い人形のキーホルダー

        顔を押すと「ピュッ」と音が鳴りますハハハ。 
        この人形が入ってた袋もなかなかのインパクト!!
        この女性が「姫」と叫んでいますが・・・なんて意味だろう?

banner (1) ご訪問ありがとうございました。                        
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

恐竜のたまご

IMG_0002_convert_20121221172731.jpg

今日で地球が滅亡するらしいですが皆様はどうお過ごしですか? 私はいつもどおりノホホンとしてました。 


さてさて話は変わりますが お菓子作りは得意ですか? 私は全然出来ません。

かなり不器用です。 先日ドーナツを作ったのですが上手くできませんでした。


ドーナツは、まぜて・こねて・揚げるだけで出来ます。 ただそれだけなのに・・・1つ難関な作業が。

それは ドーナツ定番の穴の開いた形に整える作業です。

生地がベチャベチャして あの形にできません。 難しい。 

そうだ!! 穴なんていらない!! 食べれたらどんな形でもいいじゃない。

私は 穴あきドーナツを諦め 生地をまん丸に丸めました。



揚げたまん丸ドーナツは大きく膨れ上がり かなりのビックサイズに・・・。

そばで見ていた母に「 恐竜の卵みたいだね。」と、いわれました・・・ドーナツを作ってたのに恐竜の卵って・・・トホホ(*_*)

banner (1) ご訪問ありがとうございました。
                       ちなみに味は薄味でしたトホホ。
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

ハリネズミが飼いたくて

CIMG0036_convert_20121220130133.jpg

たまたま見たハリネズミの入浴動画にハマってしまい最近毎日ハリネズミの動画を見てます 

カワイイ。 飼いたい。 お風呂に入れたい。 さわってみたい。

しかし意外と飼育が難しいらしい。 しかたない今の所は諦めよう。

当分はハリネズミを飼いたいという欲求をハリネズミを描くことでおさめようと思います。



背中のハリが難しいです。

banner (1) ご訪問ありがとうございます。
                       ハリネズミはモグラの仲間です。
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

金色のヘビ

IMG_0001-001_convert_20121219165917.jpg

年賀状書きましたか? 

私は今日 年賀状の裏面のイラストの絵を描きました。

ご利益がありそうかなぁと思い 干支のヘビを金色の絵具でぬりました。


フムフムいい出来だと思い 描いたイラストを自宅のコピー機で年賀状に印刷したら・・・な、
なんと!!!

金色のヘビが 黄土色に印刷されてました…残念。


注意:  私から年賀状が届くであろう友人の方々 心の目で私の描いたヘビを見て下さい
     きっと光輝く金色のヘビに見えるはず。

banner (1) ご訪問ありがとうございました。
                  セキノ&セキノさんのお姉さん 元気ですかー(^◇^)!!
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

クロ柴太郎の耳をモフモフ

IMG-002_convert_20121218171914.jpg

柴犬を触ったことはありますか?

思ってる以上に毛がしっかりしています。 我が家の太郎はブラッシングしても毛がゴワゴワしてかたいです。

そんな太郎にも一か所だけ フワサラしたお触りポイントがあります。

それは何処かと言うと・・・耳です。

それはそれは触り心地がいいです。 ずっとモフモフしていたい。

1分モフモフ・・・2分モフモフ・・3分 いい加減にしろ触るなと太郎が怒り出します。

残念もっとモフモフしたい。


注意: 柴犬を見かけても気安く耳を触ってはいけません。 おそらく本気でかまれます。

banner (1) いつもありがとうございます。
                       ヤスイさん子育て頑張ってね(*^_^*)
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

サンタさんにお願い

IMG_convert_20121217171230.jpg
甥っ子達に 「 おばちゃん早く結婚して!! あかちゃん産んで!! あかちゃんほしい!! 」と、言われました。

いつもなら 欲しい物はサンタさんにお願いしてと言いますが。

さすがにこれはサンタさんもムリでしょう。


皆さんは サンタさんにどんなプレゼントをお願いしますか?

とりあえず私は 甥っ子達の為に イケメンの旦那様を下さいとお願いしときますフフフ。

banner (1)  読んでくれてありがとうございます。 
                ヤスダさんは今夜もビールを飲みながら読んでくれてるのかなフフ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

姉!旅立つ

IMG_0002_convert_20121216175433.jpg

                  姉が旅に出ました。

          毎回ユニークな旅をしてる姉。 土産話が楽しみです。

                 無事に帰ってきてね!!

banner (1) いつも読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

パンダのケーキ

IMG_0007_convert_20121215151654.jpg

                遊びに来た 5歳の甥っ子の描いた絵です。

                 タイトルは「パンダのケーキ」

                  なかなか面白い発想です。

banner.gif
↕ランキングに参加しています。よろしければ両方クリックしてね
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

朝起きて

IMG_convert_20121214182625.jpg

                   あいたたたたたたたたたた・・・・・!!

                        脚つった!!

        この頃朝起きたらすぐに脚がつります。どこか悪いのかなぁ? それとも老化!

banner.gif
ブログランキングに参加しています。よろしければ両方クリックしてね。         
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

月に願いを

IMG_convert_20121213170255.jpg

12月13日 今夜は新月です。

嘘かまことかは分かりませんが 新月や満月に願い事をすると夢がかなうそうです。

皆様 今夜は夜空に向かって願いごとをしましょう。


「宝くじが当たりますように~~~~~。」

banner.gifランキングに参加しています。よろしければ両方押してね。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

クロ柴太郎の絶対無敵のポーズ

IMG_convert_20121212182642.jpg

いつもは父が太郎の散歩に行くのだが  今日は久々に私が太郎の散歩に行きました。

久々に行くもんだから 予想以上に太郎は言うことを聞きませんでした。


5分ほど歩くと太郎は道の真ん中で座り込み 動かなくなりました。

早く帰りたい私は太郎のリードをグイッと引っ張りました。 すると太郎は 腹ばいになり短い手足を広げ地面に這いつくばりました。

こうなるともう太郎は動かない。 無理にリード引っ張ろうものなら 腹ばいのままズリズリとついてくる 
周りの通行人から変な目で見られるので実に恥ずかしい。

太郎が自発的に動くのを待つしかない。



5分経ち…10分経ち まだ動かない。 寒い 限界だ。 負けたよ太郎君。

私は太郎を持ち上げた。 重たい。 しんどい。 

これは散歩なんだろうか? 



とうめん太郎の散歩は遠慮します。

banner.gif
ブログランキングに参加しています。よろしければ両方クリュクしてね。 
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

肉まんテレパシ~

IMG_convert_20121211170557.jpg
姉と会話しているとき 今何が食べたいかとゆう話になった。

私が肉まんが食べたいと言うと 姉も「いいね~肉まん」といい 肉まん話で会話が弾んだ。 

最終的には お互いカレーマンが食べたいとゆう話になった。

しかし ここまで会話が盛り上がると二人とも本気で食べたくなってきた。

そこで 次はどっちが買いに行くかとゆう話になった。 お互いカレーマンは食べたいが わざわざ買いに行くのはめんどくさいし外は寒い。

どっちが買いに行くかでだんだんケンカになってきた。

するとそこに「ただいま。」と 父が帰ってきた。 しかし 今は父の相手をしている場合ではない 今はカレーマンだ!
すると突然 私達の会話を聞いていた母が「さすが親子ね。」と 叫んだ。

いったいどうしたのかと母の方を見ると 手に肉まんを持っていた。

どうやら父が買ってきたらしい。 私達は 喜んだ カレーマンが食べたかったがこのさい肉まんでもいい。

姉と肉まんをほおばった。 おいしい。

姉と私の胃袋と心は満たされた。 そして 肉まんを買ってきた父をほめたたえた。父も喜んでいる。



そして私達は父に次はカレーマンを買ってくるようたのんだ。

やはりまだカレーマンが食べたい。

banner.gif
ブログランキングに参加しています。よろしければ両方クリックしてね。
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

ジェラシー

IMG_0001_convert_20121210185022.jpg

ふと庭を見ると見知らぬ猫が玄関前で とぐろを巻いて日光浴をしていました。

なかなか 良い根性しているなと思っていると  猫の横で我が家の愛犬太郎も日光浴しているのを発見!

太郎は私に対しては 警戒心が強いのに  見知らぬ猫には寛大な対応をしていた。

チョットだけ猫にジェラシ~を感じてしまった。 

banner.gif
ブログランキングに参加しています。よろしければ両方クリックしてね。
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

初雪

IMG_convert_20121209175746.jpg

今日は日本各地で初雪が観測されましたね。  私の住む神戸でも初雪が降りました。

でもすぐに空が晴れ 雪がやんじゃいました。 チョット残念。 

今年は ホワイトクリスマスになるといいなぁ。  


banner.gif
ブログランキングに参加してるので よろしければ両方クリックしてね。
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

イチョウの葉

IMG-001_convert_20121208175703.jpg


            今日の神戸は とても寒く風も強いです。

          でも 風に舞うイチョウの葉はとてもきれいでした。

          近いうちにこの光景を取り入れた絵を描いてみます。

                   お楽しみに。


banner.gif

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

お遊戯会

IMG_convert_20121207210416.jpg

甥っ子と姪っ子の幼稚園のお遊戯会に行ってきました。

甥っ子はお歌と楽器演奏を披露しました。  ついこの前までバブ~としか言わなかった姪っ子は 「オオカミと7匹の子ヤギ」で オオカミ役を熱演しました。

二人の成長に感動しつつ  根気よく指導してくれた幼稚園の先生方に感謝しました。 


先生ありがとうございました。

banner.gif


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

真夜中の恐怖

IMG_convert_20121206111328.jpg

真夜中ふと目を覚ますと ベランダから音がした。 耳を澄まして その音を聞くと どうやら足音みたいだ。

私の部屋は 2階なので 普通に考えても足音が聞こえるのはおかしい。

布団にくるまりながら色々考えた結果  部屋の電気をつけてみようと思った。

足音の主がドロボウならば逃げるはずだ。

勇気をだして 部屋の電気を付けてみた・・・。が まだ ベランダから音がする。


ユウレイ・・・ この4文字が頭に浮かんでしまった。


この可能性だけは考えたくなかった。 しかし、考えてしまった以上 頭からはなれない。

・・・しかたない 見てみよう。

窓にそっと近づき 少しだけカーテンを開けた。暗くてよくみえない。 次に 窓を少しあけてみた すると・・

・・・ネコがいた。

ある意味がっかりした。 

banner.gif

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

展示会のお知らせ。

嵯峨美
展示のお知らせです.

私の母校であります。
京都嵯峨芸術大学短期大学部のOG、OBで作品展を催すことになりました
私は今回は不参加です。

以下、代表者からの詳細になります↓


京都の文化博物館でイラストレーションの展覧会をします。

http://www.bunpaku.or.jp/

Illustrial Atoz 50+ 
京都嵯峨芸術大学短期大学部デザイン分野イラストレーションOG・OB作品展
2012.12.11(火)~12.16(日) 10:00~18:00

京都文化博物館 5F ミュージアムギャラリー
〒604-8183 京都市中京区三条高倉
問い合わせ:075-864-7887 
京都嵯峨芸術大学短大デザイン研究室 藤本秀樹


私は京都観光もかねて見に行きます(*^_^*)

banner.gif


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

ルネッサ~ンス。

IMG_convert_20121204190727.jpg


「ワインじゃないけど ルネッサ~ンス。」 と、 言いながら姉とビ~ルを飲みました。

banner.gif


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

嬉しい贈り物

IMG-001_convert_20121203180851.jpg

            お歳暮が届きました。 中身はビ~ル。 ヤッタ~。



banner.gif


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

後悔

IMG_convert_20121202194009.jpg

昼食後 コタツに入り 目を閉じた。

起きたら 晩ごはんの時間だった(+o+)

banner.gif


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

ババカナコ

Author:ババカナコ
性別・女
職業・絵描き
キライなもの・パソコン
スキなもの・ドンクのパン
神戸の片隅で ひっそりと暮らしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (404)
家族 (52)
甥っ子&姪っ子 (24)
黒柴タロー (19)
イラスト (6)
チベット体操 (1)
展示会のお知らせ (10)
ちょっとブレイク (5)
台湾旅行 (6)
コンブちゃん (16)

閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

